手先の不器用な子供が急増している・・・

知人に小学校教師がいる、早稲田卒で優秀なのだが地元で就職したいからと

わざわざ儲からない地方公務員となった

最近困ったことがあるのだと、手先の不器用すぎる子供が多いとのこと

田舎の底辺公立校だからってのもあるけど、とにかくスマホやゲーム機ばかり

弄って、人が集まらないからスポーツもしない子供が増えてる

優秀で意識が高い層は東京へ行ってしまっている

親も貧乏であきらめてる様子で子供を大人しくさせるには最適のツール

スマホを与えるのだ

ペーパーテストに関してはある程度、塾や解放テクニックでなんとかなるけど

基本的な運動や手先の訓練、習字、楽器演奏、図画工作などは

若いころにやっておかないとどうにもならないんだと

最近、日本の企業が使いまわしばかりするのは根本的に新しいものを

作り出す能力がないんだと、企画だけして下請け会社に投げてるのだ

考える力も生きる力もない、無気力な若者を量産していく

マニュアル化された単純作業を繰り返すしか能がないのだと

日本に限らず世界中の先進国で起こっているのだ

歴史上、最も無能な若者世代だ

手先が不器用で勉強が得意な学生は公務員、大企業志向となる

組織に守ってもらえるからだ、現場の作業員不足で中小企業は

移民を受け入れるか解散するしかない

発展途上国の若者のほうが一般的な日本の若者よりも

貧しい原始的な生活を送っている分、体力と器用さなどで上回るのだと

先人たちが日本を先進国まで押し上げてくれなかったらゾッとする・・・

もう日本はシステムが確立されているから途上国に負けることなどないが

実態はお寒いものである